Allow014_3 フレッツサービス(東日本)の工事・故障につきましては、こちらをご覧ください。
※携帯電話からも故障情報が閲覧できます。 http://flets.com/mbl/
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Allow014_3 フレッツサービス(西日本)の工事・故障につきましては、こちらをご覧ください。
※携帯電話からも故障情報が閲覧できます。 http://www.ntt-west.co.jp/i/
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メール関連

2020年4月30日 (木)

Webメールメンテナンス

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社サービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

[対象]
Webメール(xGate4)

[作業予定日時]
開始日時 2020年5月18日(月) 00時00分 ※24時間表記
終了日時 2020年5月18日(月) 06時00分 ※24時間表記

[作業内容]
Webメール(xGate4)ソフトウェアバージョンアップ(4.13.4から4.13.6)

[影響範囲]
Webメールご利用者様。
上記作業時間帯のうち最大10分程度送受信共にWebメールをご利用いただけない
時間が7回発生いたします。
(作業時に不測の事態が発生した場合の切り戻しも含めますと、最大で14回の停
止が発生いたします。)
また、作業開始時点で、Webメール上でメールを作成されていた場合、作成中の
メールが喪失する場合がございます。

今後ともミテネインターネットをよろしくお願いいたします。

2020年3月 4日 (水)

(復旧) Outlook.com 等への一部メール送信不具合について

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社メールシステムをお使いのお客様からHotmail,Outlook.comをご利用のお客様へのメール送信がうまく出来ない場合があることを確認いたしました。
(Office 365等企業ユーザーへのメール送信には影響ないようです)

うまく送れない場合、宛先のメールサーバーより、下記のような応答を返されるようです。
※応答がない場合もあるようです。

件名: Returned mail: see transcript for details

550 5.7.1 Unfortunately, messages from [xxx.xxx.xxx.xxx] weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list (S3150). You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors .

現在、運営しているMicrosoftに対して状況の改善を行っていただくよう申請を行っておりますが、現在のところ、状況が改善されておりません。引き続きHotmail/Outlook.com等へのメール送信が改善されるよう、対応を行ってまいりますが、まだしばらくお時間をいただく形となります。

メールを送信した際に上記のような内容でメールが送れなかった場合は、時間をおいて何度か再送を試みてください。
(なお、送信した宛先でメールがSPAM判定される場合がありますのでご注意ください)

お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

(2020年3月6日追記)
ご案内しておりました Outlook.com等へのメール送信の不具合について、2020年3月6日現在、本来の状態に戻り、Hotmail/Outlook.com等へのメール配送が正常に行われることを確認いたしました。
お客様には長期間にわたり、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

2020年2月10日 (月)

メールサービスメンテナンスのお知らせ

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社サービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

[対象]
ネットワーク機器

[作業予定日時]
開始日時 2020年02月25日(火) 22時00分 ※24時間表記
終了日時 2020年02月26日(水) 06時00分 ※24時間表記

[作業内容]
ネットワーク機器リプレース

[影響範囲]
メール送受信に影響はございません。

今後ともミテネインターネットをよろしくお願いいたします。

2020年1月29日 (水)

メールサービスメンテナンスのお知らせ

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社サービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

[対象]
LDAPサーバ

[作業予定日時]
開始日時 2020年02月11日(火) 02時00分※24時間表記
終了日時 2020年02月11日(火) 04時00分※24時間表記

[作業内容]
マスターLDAPサーバのメンテナンス

[影響範囲]
メール送受信に影響はございませんが、作業時間中最大5分間ほど、
次の機能がご利用いただけなくなる時間帯がございます。
  - スパム隔離ボックス
  - アカウント・ドメイン・メーリングリスト操作関連の機能
    管理者向け環境設定メニュー
    ユーザ向け環境設定メニュー
    メーリングリスト設定メニュー
    プロビジョニングシステム(お客様側設備との連携機能を含む)

今後ともミテネインターネットをよろしくお願いいたします。

2020年1月 7日 (火)

スパム隔離ボックスメンテナンスのお知らせ

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社サービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

[対象]
 スパム隔離ボックス

[作業予定日時]
 開始日時 2020年01月23日(木) 10時00分 ※24時間表記
 終了日時 2020年01月23日(木) 18時00分 ※24時間表記

[作業内容]
 ソフトウェアのバージョンアップ作業

[影響範囲]
 スパム隔離ボックスにログイン中のお客様に関しまして、画面操作時にエラーとなる場合があります。
 エラーとなった場合、大変申し訳ございませんが再度ログインし操作をお願いいたします。
 
 メール送受信には影響ございません。

今後ともミテネインターネットをよろしくお願いいたします。

2019年11月 7日 (木)

メールサービスメンテナンスのお知らせ

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社サービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。

[対象]
 POP-PROXYクラスタ

[作業予定日時]
 開始日時 2019年11月19日(火) 10時00分※24時間表記
 終了日時 2019年11月19日(火) 17時00分※24時間表記

 開始日時 2019年11月20日(水) 10時00分※24時間表記
 終了日時 2019年11月20日(水) 17時00分※24時間表記
 
 ※予備日
 開始日時 2019年11月21日(木) 10時00分※24時間表記
 終了日時 2019年11月21日(木) 17時00分※24時間表記

[作業内容]
 POP-PROXYサーバ群のリプレース作業を実施いたします。

[影響範囲]
・メンテナンス中のサービス停止はございません(メールの送受信に影響はございません)
・メンテナンス後は、非推奨の110番ポートでもSTLS(STARTTLS)が利用可能となります。
・メンテナンス後もAPOPは対応しておりますが、セキュリティ上の脆弱性があるため今後廃止予定です。
 メールソフトウェアでの認証方式を[APOP]から[標準]へ変更を推奨いたします。
・メンテナンス後は認証が厳格化されます。このため以下のような場合は認証に失敗いたします。
 -メールソフトウェアに設定している認証IDの前後にスペースがある
 -メールソフトウェアに設定しているパスワードの前にスペースがある

ご理解とご協力をお願いいたします。

2019年10月25日 (金)

スパム隔離ボックス障害

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
以下の日時におきまして、スパム隔離ボックスに障害が発生しておりました。

[対象]
 スパム隔離ボックス

[発生日時]
 2019年10月25日(金) 10時27分 ※24時間表記

[復旧日時]
 2019年10月25日(金) 13時54分 ※24時間表記

[障害内容]
 スパム隔離ボックスにアクセスすると頻繁にエラーが表示されます

[障害原因]
 メモリリソース枯渇

[対処状況]
 割当メモリ増設

ご迷惑をおかけしましたこをお詫び申し上げます。

2019年8月21日 (水)

メールサービス メンテナンス

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の通り、緊急メンテナンスを実施させていただきます。

[対象]
 メールボックスサーバ

[作業予定日時(2日間)]
 開始日時 2018年8月22日(木) 17時00分 ※24時間表記
 終了日時 2018年8月22日(木) 22時00分 ※24時間表記

 開始日時 2018年8月24日(土) 11時00分 ※24時間表記
 終了日時 2018年8月24日(土) 21時00分 ※24時間表記

[作業内容]
 メールボックスサーバソフトウェアバージョンアップ
 
[影響範囲]
 メール送受信に影響はございません。

2019年4月25日 (木)

mitene Mail Serviceメールサービス障害

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
メールサービスに障害が発生しておりました。

[対象]
 メールシステム

[発生日時]
 2019年4月25日(木) 12時16分から断続的に12時53分まで※24時間表記

[障害内容]
 メールの遅延 または 受信ができない。

[障害原因]
 DDoS(SYN Flood)によるアタック

ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。

2019年4月 7日 (日)

【復旧】mitene Mail Service メールシステム障害

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
メールシステムに障害が発生いたしました。

[対象]
 メールシステム

[発生日時]
 2019年4月6日(土) 22時55分 ※24時間表記

[回復日時]
 2019年4月6日(土) 23時9分 ※24時間表記

[障害内容]
 miteneでご契約のメールアドレス宛てに送信された一部のメールが、送信者にリターンしました。

[障害原因]
 LDAPサーバ不具合

ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。