Allow014_3 フレッツサービス(東日本)の工事・故障につきましては、こちらをご覧ください。
※携帯電話からも故障情報が閲覧できます。 http://flets.com/mbl/
Qr_code

Allow014_3 フレッツサービス(西日本)の工事・故障につきましては、こちらをご覧ください。
※携帯電話からも故障情報が閲覧できます。 http://www.ntt-west.co.jp/i/
Qr

メール関連

2020年12月 9日 (水)

【解消】Outlook.com 等への一部メール送信不具合について

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。

9月中旬より、弊社メールシステムをお使いのお客様からHotmail,Outlook.comをご利用のお客様へのメール送信がうまく出来ない状態が続いておりましたが、12月4日(土)に本事象が解消され、弊社メールシステムより outlook.com, Hotmail等へのメールが問題なく送信できることを確認いたしました。

現象が確認されてから、Microsoftに改善のための申請を行ってまいりましたが、解消されるまで長時間がかかってしまいました。

弊社メールサービスをご利用のお客様には長期間にわたり多大なるご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

2020年11月20日 (金)

メールサービスメンテナンスのお知らせ

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社サービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。


[対象]
 mail.mitene.jp (POP-PROXYクラスタ)

[作業予定日時]
 開始日時 2020年11月26日(木) 13時00分※24時間表記
 終了日時 2020年11月26日(木) 17時00分※24時間表記

[作業内容]
 POP-PROXYクラスタリプレース作業を実施いたします。

[影響範囲]
 メンテナンス中のサービス停止はございません(メールの送受信に影響はございません)

[備考]
・メンテナンス後は、非推奨の110番ポートでもSTLS(STARTTLS)が利用可能となります。
・メンテナンス後もAPOPは対応しておりますが、セキュリティ上の脆弱性があるため今後廃止予定です。
 メールソフトウェアでの認証方式を[APOP]から[標準]へ変更を推奨いたします。
・メンテナンス後は認証が厳格化されます。このため以下のような場合は認証に失敗いたします。
 -メールソフトウェアに設定している認証IDの前後にスペースがある
 -メールソフトウェアに設定しているパスワードの前にスペースがある


ご理解とご協力をお願いいたします。

2020年10月14日 (水)

【復旧】Webメールサービス障害のご連絡

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。

以下の日時において、Webメールサービスをご利用の一部のお客様が接続しにくい状態になっておりました。
現在は復旧しております。

[対象]
Webメールサービスをご利用のお客様

[発生日時]
2020年10月14日(水) 21時41分頃 ※24時間表記
[復旧日時]
2020年10月14日(水) 23時02分頃 ※24時間表記

[内容]
Webメールサービスをご利用のお客様が接続しにくい状態となっておりました。

[原因]
Webメールプロセスの動作不良

現在は復旧しております。


お客様には大変ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

2020年9月28日 (月)

Webメールサービス障害のご連絡

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。

以下の日時において、Webメールサービスをご利用の一部のお客様が接続しにくい状態になっておりました。現在は復旧しております。

[対象]
Webメールサービスをご利用のお客様

[発生日時]
 2020年9月28日(月) 23時06分 ※24時間表記

[回復日時]
 2020年9月28日(月) 23時14分 ※24時間表記

[内容]
Webメールサービスをご利用のお客様が接続しにくい状態となっておりました。

[原因]
Webメールプロセスの動作不良

サービスの再起動により、現在は復旧しております。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

2020年9月10日 (木)

Webメールサービス障害のご連絡

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。

以下の日時において、Webメールサービスをご利用の一部のお客様が接続しにくい状態になっておりました。現在は復旧しております。

[対象]
Webメールサービスをご利用のお客様

[発生日時]
 2020年9月10日(木) 14時44分 ※24時間表記

[回復日時]
 2020年9月10日(木) 14時50分 ※24時間表記

[内容]
Webメールサービスをご利用のお客様が接続しにくい状態となっておりました。

[原因]
Webメールプロセスの動作不良

サービスの再起動により、現在は復旧しております。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

Outlook.com 等への一部メール送信不具合について

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社メールシステムをお使いのお客様からHotmail,Outlook.comをご利用のお客様へのメール送信がうまく出来ない場合があることを確認いたしました。
(Office 365等企業ユーザーへのメール送信には影響ないようです)

うまく送れない場合、宛先のメールサーバーより、下記のような応答を返されるようです。
※応答がない場合もあるようです。

件名: Returned mail: see transcript for details

550 5.7.1 Unfortunately, messages from [xxx.xxx.xxx.xxx] weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list (S3150). You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors .

現在、運営しているMicrosoftに対して状況の改善を行っていただくよう申請を行っておりますが、現在のところ、状況が改善されておりません。引き続きHotmail/Outlook.com等へのメール送信が改善されるよう、対応を行ってまいりますが、まだしばらくお時間をいただく形となります。

お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

2020年7月14日 (火)

miteneMailサービスメンテナンスのお知らせ

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社メールサービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

        記

[対象]
ネットワーク機器

[作業予定日時]
開始日時 2020年07月28日(火) 22時00分 ※24時間表記
終了日時 2020年07月29日(水) 06時00分 ※24時間表記

[作業内容]
ネットワーク機器リプレース

[影響範囲]
メールサービスに影響はございません。

今後ともミテネインターネットをよろしくお願いいたします。

Webメールメンテナンスのお知らせ

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社サービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

[対象]
Webメール(xGate4)

[作業予定日時]
開始日時 2020年7月20日(月) 04時00分 ※24時間表記
終了日時 2020年7月20日(月) 05時00分 ※24時間表記

[作業内容]
Webメール(xGate4)ソフトウェアのメンテナンス

[影響範囲]
Webメールご利用者様
上記作業時間帯のうち最大5分程度送受信共にWebメールをご利用いただけない時間が発生いたします。
作業開始時点で、Webメール上でメールを作成されていた場合、作成中のメールが喪失する場合がございます。

今後ともミテネインターネットをよろしくお願いいたします。

2020年4月30日 (木)

Webメールメンテナンス

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社サービスにおいて、下記のメンテナンスを実施させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

[対象]
Webメール(xGate4)

[作業予定日時]
開始日時 2020年5月18日(月) 00時00分 ※24時間表記
終了日時 2020年5月18日(月) 06時00分 ※24時間表記

[作業内容]
Webメール(xGate4)ソフトウェアバージョンアップ(4.13.4から4.13.6)

[影響範囲]
Webメールご利用者様。
上記作業時間帯のうち最大10分程度送受信共にWebメールをご利用いただけない
時間が7回発生いたします。
(作業時に不測の事態が発生した場合の切り戻しも含めますと、最大で14回の停
止が発生いたします。)
また、作業開始時点で、Webメール上でメールを作成されていた場合、作成中の
メールが喪失する場合がございます。

今後ともミテネインターネットをよろしくお願いいたします。

2020年3月 4日 (水)

(復旧) Outlook.com 等への一部メール送信不具合について

平素はmitene internet serviceをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社メールシステムをお使いのお客様からHotmail,Outlook.comをご利用のお客様へのメール送信がうまく出来ない場合があることを確認いたしました。
(Office 365等企業ユーザーへのメール送信には影響ないようです)

うまく送れない場合、宛先のメールサーバーより、下記のような応答を返されるようです。
※応答がない場合もあるようです。

件名: Returned mail: see transcript for details

550 5.7.1 Unfortunately, messages from [xxx.xxx.xxx.xxx] weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list (S3150). You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors .

現在、運営しているMicrosoftに対して状況の改善を行っていただくよう申請を行っておりますが、現在のところ、状況が改善されておりません。引き続きHotmail/Outlook.com等へのメール送信が改善されるよう、対応を行ってまいりますが、まだしばらくお時間をいただく形となります。

メールを送信した際に上記のような内容でメールが送れなかった場合は、時間をおいて何度か再送を試みてください。
(なお、送信した宛先でメールがSPAM判定される場合がありますのでご注意ください)

お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

(2020年3月6日追記)
ご案内しておりました Outlook.com等へのメール送信の不具合について、2020年3月6日現在、本来の状態に戻り、Hotmail/Outlook.com等へのメール配送が正常に行われることを確認いたしました。
お客様には長期間にわたり、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。